インダストリアルなインテリアにするポイントはこれ!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

「インダストリアル」なデザインのインテリアが流行っていますね!

無骨で荒削りなところが男心をくすぐるポイントになっているのではないでしょうか?

また、最近では女性にも人気が出てきており、クールな感じでまとまった部屋なんかも多いです。

さて、インダストリアルとは一体なんなのでしょうか?

そして簡単にインダストリアルな部屋にするポイントも上げてみましょう!

目次

インダストリアルとは

「インダストリアル」とは工業的なという意味です。

工業的ってこんな工場の中みたいな感じ?
少し汚らしい感じかな?(語弊があったらすみません)
なんとなく男っぽい匂いがするよね!

はい、無骨さで言ったら的は外れていません。

このような工業的な場所に使われている家具やライト古びたスチールアイアン、少し濃いめの木材など無機質なアイテムを使用したインテリアです。

ヴィンテージテイストを取り入れ無骨さを取り入れつつナチュラルにまとめた感じはいいですね。

このような感じで棚の木材も古材を使用したりスチールのチェアーやモルタルの床なんか使うと雰囲気が出ますよね!

そうです、工業的な素材や家具をインテリアにミックスしたのがインダストリアルなインテリアです。

素材に無骨さは残しつつも綺麗にまとまっていますよね!

もう少し、綺麗な感じにまとめたのがこんな感じです。

イメージしている無骨さも残りつつ綺麗にまとまっていますよね!

窓枠の黒のスチール、スチール性のシェードが付いたペンダントライト

意外と簡単にインダストリアルを取り入れよう!

最近では簡単にその雰囲気を味わえます!

もちろん賃貸でも可能です!

ヴィンテージソファー

黒のレザーのシングルソファーなんていかがですか?ソファーというより椅子に近いものがあるかもしれません。

少しレトロでアンティークで、肘掛けの天然木とレザーの相性は抜群!

冷たい印象のレザーに温かみのある木の肘掛けのバランスがたまりません。

ダイニングチェアー

アイアンスチールとレザーのコンビチェアー

無骨さも兼ね備えながらレザーのふっくらとしたステッチは男女問わず使う人を選ばない作りになっています。

全体フレームをスチールにして、メリハリのある引き締まった印象のダイニングチェアに仕上がっています。

色違いで買うのもおすすめ!

ペンダントライト

ペンダントライトはスチールのシェードが合いますね!

とんがり帽子のような可愛らしいシェードに無機質なスチールのシェードが重厚感とかっこよさを演出してくれます。

こちらはアパートやマンションでも取り付けが簡単にできるシーリングソケットで対応しています。

取り付け工事が必要なく簡単に部屋のテイストを変えられるのでおすすめのアイテムです。

ダイニングテーブル

60mmの重厚な天板に黒のがっちりとしたアイアンの脚がなんとも勇ましいです。

表面はメラミン化粧板で意外とツルツルしているので字なども書きやすいです。

デザイン性と機能性を兼ね備えた実用性のあるダイニングテーブルです。

140cmと大きすぎないのも取り入れやすいですね。

ヴィンテージTVボード

贅沢にパイン材の集成材にアイアンを使用!

4つの収納には仕切りがなく収納力も兼ね備えています。

野暮ったさは抑えつつもヴィンテージテイストは残した現代風なデザインに仕上がっています。

サイズも120cmからあり、一人暮らしの部屋にも取り入れやすい大きさです。

スチールチェスト

見せる収納でよりおしゃれになります!

インダストリアルで少しミリタリーテイスなデザインです。

使っていくと独特な経年変化を味わえてより雰囲気が増してきます!

全てスチールですよ!好きな人はたまらないですね。

剥がせる壁紙

部屋全体の雰囲気をガラッと変えるなら剥がせる壁紙です!

コンクリート打ちっぱなしやレンガ、木調のものもあり簡単にDIYができます。

臭いもなく、下地が剥がれることもないので部屋の雰囲気を一変させたい方はおすすめです。

観葉植物

インダストリアルを引き立てるのが緑を入れることです。

無機質な素材が多い分、観葉植物を取り入れると温かみも増してきます。

素材のカラーもダークカラーやモノトーンが多くなってくるのでバランスが整って一層おしゃれ度がアップします!

インダストリアルなインテリアのポイント

インダストリアルのインテリアで重要なのはカラーバランスです。

ダークカラーばかりになってしまうと重い雰囲気になり、そしてどこか冷たい感じになってしまいます。

木材や観葉植物を入れてバランスを取ってみてください。

壁のクロスもコンクリート打ちっぱなしのようなデザインはクールな感じを演出し、レンガ調や木調のものは温かみを演出してくれます。お使いの家具のカラーなどに合わせて選んでみましょう!

まとめ

インダストリアルは男らしさ満点の無骨なデザインのものが多いですね!

ですが、ナチュラルなトーンを合わせて柔らかい色使いをするとかっこいい中にも温もりのあるヴィンテージテイストが出来上がります。

最近同じく流行っているブルックリンテイストと相性も良く、いろんなテイストのインテリアにインダストリアル家具を取り入れるのも楽しいですね!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都、30代の副業ブロガー。

・住宅購入をきっかけにブログ2021年からブログを開始。
建設中からわからないことだらけの経験をもとに、施主目線の意見をや経験を発信中。

コンセプトは「オーク×グレー」の家。

自身の何気ない経験は、誰かの役に立つ情報になるはず!

何かのヒントになれば幸いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる