#9 我が家を『二階リビング』にした理由

URLをコピーする
URLをコピーしました!

「二階リビング」っていったいどうなの?

多くの家庭が一階リビングになりますよね!

私の実家も一階リビングで育ちました。

【結論】

我が家が建てる家は二階リビングです!!

おしゃれじゃん!

っていうのが私の一番最初の感想でした。

設計士さんや工務店さん、他の方の二階リビングに対するレビューなどを見ていて良し悪しがありましたが結論大満足です!

ただ二階リビングにするにあたって、メリットデメリットがついてきます。

こればかりは個人差があるので一概にはこっちが正しいていうのはないのです。

二階リビングを検討されている方、一つの選択肢としていただけると幸いです。

目次

二階リビングにした理由!

1.プライバシーが保たれやすい

二階なので人の視線が入ってくることは少ないです。

通行人や隣接した家などからの見られることが少ないためカーテンなどが不要な方もいます。

こんな話を聞いたことがあります。

道路に面したリビングの窓はいつもカーテンかけてるのよねー

その辺りを懸念されている方にはいいかもしれません。

2.開放感があり勾配天井や吹き抜け天井と相性がいい

二階なので、上の部屋を気にすることなく屋根の形状などを利用した勾配天井や吹き抜け天井との相性がいいです!

一階吹き抜けだと、上部に部屋を設けることができないので二階の使用面積が減ってしまします。

勾配天井の評価は賛否両論ですが、導入したかった私にとってはメッリットが大きかったです。

3.日当たりがよくなる

一階だと隣接している家が近いと時間帯によっては暗くなってしまうかもしれませんが、二階は遮るものがないので採光を確保しやすいのもメリットですね!

4.ロフトの有効活用ができる

これも結構大きなポイントの一つですね!

あまり物や棚なども置きたくないと妻が言っていまして、その結果5畳のロフトを確保でき、

しかもリビングからほぼ直結の固定階段を設けることができました。

簡易的なはしごを使わないので物の出し入れの機会が増えただの物置から、実用的な収納スペースになるかと思います。

5.バルコニーと相性がいい

眺望はいいですよ!

海の見える場所、見晴らしのいい場所なんて最高ですね!

バーベキューやテラスでくつろぐのもいいですね!

あっ、でも我が家はバルコニーはなくしてしまったのでここは特に気になるようなところではありませんでした。

6.耐震性が良くなる

らしいです。笑

そうなんだー。

くらいでいいと思います。

しかしデメリットも

さあ、いいことばかりではありませんよ!

1.階段の上り下りが大変

やっぱりこれが一番に思いつきますよね!

階段の上り下りがあるので高齢者、小さなお子さんがいると大変です。

買い物から帰ってきたときの荷物を運ぶのも一苦労。

一階でも寝るとき部屋に行くとき階段上るじゃん!
今まで二階に住んでいたんだから運ぶ作業は変わらないんじゃない?

私の場合、

と、楽観的なマメケン!

でも、確かにとは思いませんか?

多少の負担はあっても、みんなが言うほどでもないような気はしますが。

でも、年をとったり怪我をしたりの場合を妻は心配してましたが、メリットと天秤にかけて二階に決めたんです。

2.子供が帰宅しても顔を合わせない

一階に子供部屋ができた場合、帰ってきても顔を合わさないとか様子が分かりづらくなると言うところです。

うーん、一階でもリビング階段じゃなければそのまましれーっと上がるでしょ?

これも階段と並んで抵抗がある大きなポイントみたいです。

でも一応子供とのコミニュケーションはしっかりとりたいので、子供部屋はすこし小さくしています。リビングが居心地のいいように家づくりをできたらと考えてはいるのです。

3.暑い

断熱材があってもある程度は暑いみたいです。一階と比べると。

じゃあ寝室は涼しいのか!

とポジティブなマメケン。

4.水回りのコストが上がるかも

水回りやお風呂なども二階に持ってきた場合水道管などの延長などでコストがかさむケースも。

我が家はその辺りの追加料金はなかったので特に問題ではなかった。

まとめ

我が家は二階リビングの方が夫婦の要望を詰め込みやすかったので採用しました。

  1. 家族がくつろげる大きめのリビング
  2. 吹き抜け
  3. ランドリールーム

二階リビングに関して賛否はあるものの、反対を言えば一階にも沢山のメリットデメリットがあるわけで、一概にどっちがいいとは言えないと思います。

それに対して対策もたくさんあるわけです。

一階のリビング案も出してもらったのですが、あれが足りないこれが足りないとなかなかデメリットが大きかったのです。

ですから、住む方の生活スタイルや重点を置くポイントでどちら最善かは決まってくるのではないでしょうか?

[結論]

満足度、優先度で決めましょう!どれも間違いではないのですから!

人それぞれの価値観があるのですから人の意見に流されすぎないように、ただアドバイスや体験談は聞いて損はないか思います。

また建った時は感想なども書きますのでお楽しみに。

マメケン
マメケン

みんな違ってみんないい、人間だもの

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都、30代の副業ブロガー。

・住宅購入をきっかけにブログ2021年からブログを開始。
建設中からわからないことだらけの経験をもとに、施主目線の意見をや経験を発信中。

コンセプトは「オーク×グレー」の家。

自身の何気ない経験は、誰かの役に立つ情報になるはず!

何かのヒントになれば幸いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる