#16『バルコニー無くしちゃった』その理由とメリットは?!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

無くしちゃいました!

「何をって!?」

マメケン
マメケン

バルコニーーー!

いや、個人的には二階リビングにバルコニーってすごく相性がよく好きなんです!リビングとバルコニーが一体となっている感じはたまらないですね。天気のいい日にはバルコニーにテーブルなんて置いてとか、リビングから見える視界に植栽を置くなどの演出をするのもいいですね。

想像するだけでたまらないですねぇー!

洗濯物も乾かし放題!!

でもですね、バルコニーは全て無くしてしまったんです、我が家のおうちは。。

目次

バルコニーを無くした理由

実際スペースが大きくとれなかったのであまり使うメリットがなくなってしまいました。これに尽きます。実際大きくとれたら二階リビングと合わせて一体感があるようなバルコニーを作りたかったです。しかし、実際は中に要望を詰め込んだので、バルコニースペースは狭くなってしまいました。

そして、もしバルコニーを作るとしても隣家との距離が近くなってしまい逆に視線が気になります。

目隠しのをつけるかの案もあったのですが、コストも嵩むしより幅が狭くなると本当に用途がないのです。

我が家は夫婦揃って花粉症なのです。梅雨の時期や花粉の時期は外に干す機会が少ないのでランドリールームを広げていっその事ランドリールームを広げた方が使い勝手がいいかなと思ったのです。

意外とかかる?費用と手間!

まずはあまりスペースが取れなかったことが要因です。

小さすぎると用途があまり無いんですよね。使わないスペースはなるべく省くのが大切です。

そして、いい場所にバルコニーをもって来れなかったのです。

細長ーーーく、家の側面についてしまうイメージです。

皆さんの意見を聞いて多かったのが、

マメケン
マメケン

意外とゴミがたまるらしい!

これって結構重要です!日常となると意外とめんどくさいですね。ここに水道を付けるのもいいのですが、そんなに幅が取れないところでコストをかけてもしょうがないと思いました。あまり用途がないのです。

そして、意外と防水面でのコストがバカにならないようです。

当然劣化はしていくので、10年周期くらいでメンテナンスが必要とのことです。もちろん手入れや日に当たる環境かにもよります。ですがこのランニングコストを考えると、その都度何万、何十万かかるのは流石に勿体無いですね。

妻と話した結果、

あのさぁ、バルコニーいる?

いらないんじゃない?

あぁ、そっか!
そんじゃやめよ!!

こんな感じであっさり決まりました!笑

掃除に追われる日々はおさらばです。

マメケンのまとめ

ランニングコストや実用性を考慮して、我が家にはバルコニーは無くしてしまいました!!

実際ランドリールームに洗濯を干すこともできますし、布団は二階に持ってくるのも大変ですし(布団用掃除機でいい)、とにかくバルコニーの掃除もあまりしたくありません!!!笑

広いバルコニーで天気のいい日にティータイムなんていう憧れがあるのはさておき、無駄な部分はなるべく無くしていくことにしてみました。

さて、これが吉と出るか凶と出るかは住んでみないとわかりませんね!

でも多分こう思うと思います。

マメケン
マメケン

そういえばバルコニー無くしたんだったね!

こんなものです。笑

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都、30代の副業ブロガー。

・住宅購入をきっかけにブログ2021年からブログを開始。
建設中からわからないことだらけの経験をもとに、施主目線の意見をや経験を発信中。

コンセプトは「オーク×グレー」の家。

自身の何気ない経験は、誰かの役に立つ情報になるはず!

何かのヒントになれば幸いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる