「マンションと戸建」どっちのランニングコストが高い?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

【論争企画第二弾】

あなたはどっち?!マンション?それとも戸建?

みなさんはどっちですか?家族構成や職場への通勤アクセスによって様々ですよね?

これって人によって好みもあるし論じてもしょうがないんじゃない?

そうだね、だから今回はランニングコストで比較してみようと思って!

え?一緒じゃないの?あっ、でも駐車場代とかってローンを払い終わってもマンションの場合かかるのかな?

そうそう!意外と購入する物件でローン完済後のお金の流れって変わってくるんだよ。
三十年近くローンを返済して知らなかったじゃシャレにならないもんね。

目次

マンションor戸建

意外なことにマンションと戸建とではローン返済後に出ていく出費も変わるのです。

     【戸建】マンション】
固定資産税      安い  高い
管理費      なし 毎月支払う
修繕費      なし毎月積立である
駐車場代なし(駐車スペースがある場合)  あり
マメケン
マメケン

戸建が圧勝??

とは結論が先走りすぎです。

まずは固定資産税

こちらは土地と建物の割合がそもそも違うのです。マンションは土地に対して戸数、戸建は1です。マンションは土地より建物評価額の方が高く、鉄筋コンクリートのマンションは耐用年数が47年と長いため評価が落ちにくく長く固定資産税が高く推移してしまします。木造の戸建は20年〜22年となっていてほぼ土地の金額になります。土地は軽減措置があり、住宅用地で住宅1戸につき200m2までの部分は6分の1になります。建物に対してもあるのですが、新築の場合戸建は3年間、マンションは5年間2分の1になります。もっと詳しく知りたい方は主税局のHPを(こちら)土地の割合が少なく、建物評価額が維持される分マンションの固定資産税は高くなってしまう傾向があります。しかし、リセールバリューを考えると比較的駅に近かったりと好立地にのマンションは建物評価額も減少しづらいため、有利になるとは思います。

管理費、修繕積立費は毎月2万〜3万円といったところが相場のようです。固定で月々出ていくお金はありませんが戸建にも修繕費は必要です。外壁工事になどでは100万円を超えることもあるそうです。しかし戸建ての場合は個人のメンテナンスや管理、もしくは外壁選びなど自分で選択できるのでランニングコストの調整もできることは確かです。

駐車場に関してもこれは言うまでもありませんが、駐車スペースが戸建てなら駐車場代はかかりません。車を所持している方はここは大きな負担になることになりそうです。

管理費、修繕積立費、駐車場代とざっくり5万は消えそうだね!

それに固定資産税まで高いなんて

マンションの場合、月々の支払いはローン後もありそうですね。

それでもマンション

それでもマンションの方がいいメリットはたくさんあるのです!

  • 比較的に好立地のところにある
  • セキュリティーがいい
  • ゴミ捨てや清掃などの管理もしてくれる

駅に近かったり、繁華街に近いなどといった好立地など利便性は比較的いいです。セキュリティもオートロックや防犯カメラ、管理人などがいるところもあるので戸建てより優れていると思います。ゴミ捨ても戸建てより融通がきき、24時間いつでも出せるところもあります。

このような事がメリットと考える方はマンションの方がいいですね!

マメケンの結論

マンションはどうしても自分でコントロールできない固定費が生まれ、ローン返済後に月々の払うお金がでてきてします。それに加えて建物評価額が減少しづらいため固定資産税も戸建てに比べて高くついてしまします。かといって、戸建は突発的に纏まった修繕費が出るかもしれません。ただそれをなるべく小さくできるのも自分次第です。個人で積み立てをし、日々の管理でリスクにそなえましょう!

個人的には「戸建ての勝利かな!

でも、、

マメケン
マメケン

ローンが終わったらそれ以上払わせるんじゃねー

と私は言いたいです。

せめて、固定資産税くらいはね。。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都、30代の副業ブロガー。

・住宅購入をきっかけにブログ2021年からブログを開始。
建設中からわからないことだらけの経験をもとに、施主目線の意見をや経験を発信中。

コンセプトは「オーク×グレー」の家。

自身の何気ない経験は、誰かの役に立つ情報になるはず!

何かのヒントになれば幸いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる