Googoleアドセンスの審査期間はどれくらい?3週間待ち望んだ結果は

URLをコピーする
URLをコピーしました!

ブログを始めて収益化するために、ほとんどの方がまず目指す目標が【Google AdSense】の合格ではないでしょうか?

【Google AdSense】とは審査を受け合格することによって、広告を掲載できクリックされると収益を生むことができるブログで収益を出そうとしてる方には最初のハードルです。

結論、2回目で合格することができました!

最初で受からないまでも、初心者にしてはで順調に受かったじゃん!

ありがとう!数字だけ見ればね!
でも、、数日のはずが2回の合計で1ヶ月半かかったんだよね!笑

なんでそんなにかかったの??

うーん、心当たりがあるようなないような。

目次

1回目の審査

まず1回目の審査ですが、ブログを立ち上げて開始2週間くらいで申し込みしました。

当初6記事です。

周りにもブログしている人もいないし、知識もなかったのでとりあえずアドセンス審査というものに申し込んでみよう!

マメケン
マメケン

Twitterとかでもみんな一発合格したって報告多いしもしかしたら受かるかもしれない!

1週間過ぎても音沙汰ないですね。。ちょっと心配になり調べてみました!

そうしたら、何かと設置しないといけないものや受かりやすくするポイントなども出ていました。

  • 独自ドメインであること
  • 読者に有益な情報を伝えられるか
  • 独自性のあるサイトになているか
  • 無断転載の画像はないか
  • 文字数が平均1000文字以上
  • プライバシーポリシーやお問い合わせの設置
  • プロフィールの設置
マメケン
マメケン

ありゃりゃ、やってないところだらけだ!!

知らないって恐ろしいですね。

開設して数週間で有益なサイトかどうかはまだ自信がありませんでしたが、独自ドメインで平均で1500文字はいってるしオリジナリティーは少しくらいあるかなと思っていました。

しかしですね、「プライバシーポリシー」や「お問い合わせ」の設置、「プロフィール」の設置など全くしていませんでした。そして、インターネット内にある画像もお借りしてるものもありました(引用元のサイトにリンク付けはしていました)。

そりゃ、審査の合否もきませんよ!

返す言葉もありません。
でも途中で設置したからもしかしたら受かるかも!

されど改善はしたものの2週間が過ぎました。

おかしいと思いつつも待っていたら事件が起きました。

初心者がわけもわからず設定をいじり過ぎたため、サイト自体がフリーズしてしまいWordPressをログアウトしたままログインできなくなってしまいました。

詳しく知りたい方は記事をご覧ください!

【いきなりでた!『404 NOTFOUND』ブログビギナーによくある落とし穴】

しかし、残酷なものでその時に合否が届きました。

もちろん不合格です。

しかしポジティブなマメケンは落ちた原因は自分にあらず、

マメケン
マメケン

サイトがフリーズしていたからだ!

うまいこと責任転換していました。笑

2回目の審査

一応見直しておこうと思い、とりあえず画像はオリジナル画像以外は消しました。

記事も15記事くらいになり、今度こそは受かるだろうと思いまた審査に申し込みました。

そうです、審査が落ちた次の日にです。笑

みなさん結構1週間以内とかで合否の返事が来ている人が多いのに私には来ません。

この間も二週間以上合否が来ませんでした。これはまた不合格のフラグかな?と思って色々調べてみるとこんな情報がちらほら見つかりました。

「再審査は2週間空けたほうがいい」

マメケン
マメケン

おいおい、そんなこと知らないぜ!?
じゃあ落ちるのは確定か??

そして案の定2週間過ぎても返信は来ません。

それどころか3週間経っても来ません。

忘れられているか、Googleさんにブロックされたんじゃないかと本気で思いました。

アドセンス審査の状況が知りたくて調べてみると問い合わせフォームなどもありました。

どうしても不安という方は使ってみるのもいいかもしれません。

しかしここまでくるとどれくらいで来るのか逆に知りたくなって来ました。

そんなことを考えている矢先で、思わぬ展開が待っていました!

なんと、

        合格することができました!!

マメケン
マメケン

やっと、お姉さんに会えたー!!!

個人的なアドセンス審査の感想

一番最初に挙げたように、必ず設置しなくてはいけないことに関してはあらかじめ設置しておきましょう。

文字数や記事数なのに関しては1000文字や10記事以上と言われていますが、5記事くらいで合格した方もいるので一概には言えませんが心配なら調整してから審査してみるといいかもしれません。

画像も自分で用意したものや、独自性のある文章を心がけると受かりやすくなると思います。

再度審査する際に私の場合翌日に申し込みをしましたが、これはあまりお勧めできないと思いました。しっかりと改善点を理解して修正した後に申請したほうが確実性が上がると思うからです。

たまたま、3週間という長い審査期間の中で改善されたのかもしれません。

ですが、

不合格の翌日に審査を行っても

3週間以上合否の通知が来なくても

受かることも事実です

ぜひ諦めずに挑戦してみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都、30代の副業ブロガー。

・住宅購入をきっかけにブログ2021年からブログを開始。
建設中からわからないことだらけの経験をもとに、施主目線の意見をや経験を発信中。

コンセプトは「オーク×グレー」の家。

自身の何気ない経験は、誰かの役に立つ情報になるはず!

何かのヒントになれば幸いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる