入ってこない!?GRAFTEKTの海外食洗機事情。

海外食洗機
URLをコピーする
URLをコピーしました!

我が家は「GRAFTEKT」のキッチンに決定しております。

GRAFTEKTの大きな魅力の一つに海外食洗機を安く入れることとができるということです。

我が家は当初「Miele」の食洗機に惹かれたのもあり「GRAFTEKT」のキッチンを選びましたが、コロナ禍の巣ごもり需要の影響で海外食洗機が入手困難な状況に陥りました。

しかし、その代替えの商品として同じ海外食洗機の「BOSCH」が導入されるとなりました。

ですが、その「BOSCH」すらも新規見積もりを停止してしまったとの情報があります。

一体、海外食洗機を入れられるのはいつになるのでしょうか?

そしてそれまでの対応策はあるのでしょうか?

目次

BOSCHの食洗機は2021年秋頃予定?

GRAFTEKT公式にはこのように記載されていました。

全世界的な巣ごもり需要の影響を受け、現在海外性食洗機の新規見積もりを停止しております。

尚、2021年秋以降、新モデルのBOSCH(ボッシュ」食器洗い機を販売予定です。

詳細が確定次第、改めてこちらでお知らせいたします。

お客様にご不便ご迷惑をおかけしますこと心よりお詫び致します。

出典:GRAFTEKT公式HPより引用

こちらが記載されたのは2021年6月4日です。

しかし、まだ新機種の発表はまだのようです。

国内食洗機は十分に用意はされているそうですが、海外食洗機は秋以降ということで近々GRAFTEKTのキッチンで海外食洗機を導入を検討していた方はどのようにすれば良いのでしょうか?

今後の海外食洗機(BOSCH)の詳細とQ&A

公式にはこのように記されています。

少し探しずらいのでここにまとめます。

Q. ボッシュの新モデル販売は秋頃で確定でしょうか?

A. 販売は決定しておりますが、コロナ禍、海運状況の影響などにより時期は変更する場合 がございます。販売開始日程や価格・仕様につきましては、決まり次第、WEB 上で改めて お知らせ致します。

Q. 先にキッチンのみ納品して、後から新モデルのボッシュを入れることはできますか?

A. 給排水や設置上の問題がある為、食器洗い機はキッチン本体と合わせての納品とさせ て頂きます。食器洗い機部分を空けたままの納品や食洗機の後納品はご対応致しかねますのでご了承ください。

Q. 自分で海外製食器洗い機を購入してグラフテクトのキッチンに入れることは可能ですか?

A. グラフテクトでは食器洗い機の「なし」(施主支給)設定がございませんので、 食器洗い機部分を空けたままの納品や面材・巾木のみの部品支給もご対応致しかねます。 設定外の商品を設置された場合は保証対象外となるため適合可否のお問い合わせもお受 け致しかねます。

Q. 自分で海外製食器洗い機を購入してグラフテクトのキッチンに入れることは可能ですか?

A. グラフテクトでは食器洗い機の「なし」(施主支給)設定がございませんので、 食器洗い機部分を空けたままの納品や面材・巾木のみの部品支給もご対応致しかねます。 設定外の商品を設置された場合は保証対象外となるため適合可否のお問い合わせもお受 け致しかねます。

Q. 初めに国内製食器洗い機で設置して、後からボッシュの新モデルに入れ替え可能ですか?

A. グラフテクトでは機器単品(食器洗い機のみ)の販売は行っておりません。 また以下の理由から、国内製から海外製への変更はお勧めしておりません。 まず、給排水位置が異なるため、設備工事が再度必要となり、電源も単相 100V → 200V に変更が必要です。ドア面材や巾木だけの追加発注もお受けしておりません。

出典:GRAFTEKT公式HPより引用

八方塞がりです。

今、GRAFTEKTを購入するのであれば、実質国内食洗機しか選ぶことができないのです。

どうしても入れるのであれば、国内食洗機を導入したのちに海外食洗機を個人で変更しなければいけません。その場合工事費用や、追加の食洗機の金額を考えると大変な金額になりそうです。

GRAFTEKTからの補償もなくなるため、どうしてもではない限りお勧めは致しません。

そもそも、食洗機自体が国内にないのですから探すことすら大変かもしれません。

実は「kitchenhouse」でも商品は全くありません。

ミーレ、ボッシュ、そしてガゲナウまでもが生産ストップになっております。

これは本当に秋口に新機種が入荷するかも怪しいですね。

GRAFTEKTは諦めた方がいい?

では、近々キッチンを購入する方で海外食洗機を検討している方はGRAFTEKTは諦めた方がいいのかです。

答えは「NO!」とはっきりとはいえんませんが、限りなく「NO」に近いです。

なぜなら、GRAFTEKTに限ったことではなく海外食洗機自体がLIXILやタカラスタンダード、kitchenhouseにも入手が困難だからです。

ですので、他のキッチンを探しても食洗機の入手は難しいと思われます。

最終的に判断するのはご自身ですが、国内食洗機をを選ぶか、海外食洗機が入荷するまで気長に待つしかありませんね!

まとめ

今回の食洗機騒動も大変なことになっています。

海外食洗機を当初から検討していた方にはとても大変な選択をしなければなりませんね。

もし、急いでないようでしたら少し様子を見た方がいいかもしれません。

どうしてもすぐ決めなければ、海外食洗機のあるキッチンメーカーを選ぶか、

海外食洗機を頭から離して、キッチンの他の性能で選ぶようにした方が良さそうです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
海外食洗機

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都、30代の副業ブロガー。

・住宅購入をきっかけにブログ2021年からブログを開始。
建設中からわからないことだらけの経験をもとに、施主目線の意見をや経験を発信中。

コンセプトは「オーク×グレー」の家。

自身の何気ない経験は、誰かの役に立つ情報になるはず!

何かのヒントになれば幸いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる