究極のシンプル壁掛け時計 ArneJacobsen(アルネ・ヤコブセン)『STATION

アルネヤコブセン「STATION」
URLをコピーする
URLをコピーしました!

時計選びに迷いました。

いやぁー、迷った迷った!
結局初めに気になっていたヤコブセンに決まったよ!

本当は全く違うテイストの時計を検討していましたが、インテリアに合わず断念。

いざ部屋に持ってくるとサイズ感や、質感が合わないと思うなんて結構あることです。

ArneJacobsen (アルネ・ヤコブセン)

目次

ArneJacobsen (アルネ・ヤコブセン)とは?

出典元:Wikipediaより引用

北欧デザインの巨匠『アルネ・ヤコブセン』は、デンマークが生んだ、20世紀でもっとも影響力の大きい建築家兼デザイナーであり、今日のモダンな北欧デザインの原型を作り上げたデンマークデザインの父と呼ばれる人物です。世界ではじめて背座一体の3次曲面を実現した「アントチェア」や、美しいラインの「セブンチェア」、身体を包み込む緩やかなカーブを描く「エッグチェア」などはあまりにも有名で、時を越え今もなお世界中の人々を魅了し続けています。ヤコブセンがデザインした椅子は、日本でもカフェや美術館などでよく見かけることができます。

ちなみにセブンチェアーは世界で一番売れた椅子と言われていて

壁掛け時計「STATION」の魅力

もうこれは一目惚れ!
他のをみてもこれが基準に考えている自分がいた。

なんと言っても、シンプルの一言につきます。

シンプルだけど他にはないディティールです。

個人的にアラビア数字のインデックスが好きで「STATION」に決めました。

  • 視認性がいい
  • 秒針がない
  • 針やインデックスのデザインや大きさ
  • ガラスの丸みと材質の色合いがいい
  • 細かなデザインのこだわりがある

視認性がいい

一眼見て時間がわかるデザインです!

時計としての役割は申し分ありません。

視認性も高く、子供も時間を見やすいですね。

秒針がなく針がスタイリッシュ

秒針がないのもスッキリ見える要因です。

何か妙にスッキリしているのはなぜだろう?

と思ったら、秒針がなくてよりシンプルに仕上がっていました。

視覚的に動いている感じがないので、空間がゆっくり進む感覚でストレスフリーな印象を与えられます。

針やインデックスのデザインや大きさ

「STATION]の針のデザインがとてもスタイリッシュです。

槍のようなデザインでとてもスマートです。

一般的には棒状の針が多いので、シンプルながらデザインのこだわりと高級感が際立たせてくれます。

また、分を刻む目盛も絶妙です。

他にもシンプルで素敵な時計はありますが、時間がわかりやすく見えるため目盛が長かったり、太かったりと主張が強いものが多かったのです。

しかし、「STATION」は見やすい大きさですが、邪魔にならない絶妙な大きさなんです。

そのため、時計であって美術品のような一面があります。

ガラスの丸みと材質の色合いい

風防はミネラルガラスを使用していてが平面ではなく、湾曲しています。

やはり、プラスチックではなくガラスだと高級感が増します。

そして、枠はアルミを使用していて黒と白のモノトーンで配色されています。

光沢や材質からなるものかがわかりませんが、

\「STATION」もアプリをインストールで10%off/

まとめ

STATION」はシンプルながら計算され尽くされた時計です。

時計でありながら質感、細部のバランスまで計算されているデザインは飾るだけで部屋が映える美術品のようです。

計算尽くされたからこそ、他にはない上品さがありそれでいて飽きのこない究極のシンプル時計の一つだと思います。

私は290mmを使用していますが、サイズに関しては使う場所によって選ぶことをお勧めします。

160mm、210mm、290mmの三種類から選べるので自分の部屋にあったサイズを選びましょう!

ちなみに「STATION]は、デンマークの鉄道の駅で採用されたことから国民的なものとなり、「STATION」と呼ばれる所以です。

北欧インテリアらしく芸術性と機能性、そして家の空間を充実させるという概念がしっかりと伝わってきます。

究極のシンプル時計をお探しの方はおすすめです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
アルネヤコブセン「STATION」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都、30代の副業ブロガー。

・住宅購入をきっかけにブログ2021年からブログを開始。
建設中からわからないことだらけの経験をもとに、施主目線の意見をや経験を発信中。

コンセプトは「オーク×グレー」の家。

自身の何気ない経験は、誰かの役に立つ情報になるはず!

何かのヒントになれば幸いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる