お風呂は決まり!『TOTO』-sazana-で「のっぺらぼう風呂」にしたよ!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

バスルームが決まりましたよ!

我が家お風呂は【TOTO】〈sazana〉です!

何回は見学しまいしたが最終的にLIXILEとTOTOで迷った挙句、最後はTOTOになりました!

お風呂なんだけど何かこだわりある?

特に使用でこだわりはないけど、水回りは掃除するのが大変だからなるべく物を置きたくないかな!

お風呂に関してはそこまでこだわりポイントはなかったのですが、妻には一つだけありました。

「掃除をできるだけ楽にしたい!」

ここだけが唯一の我が家のお風呂のこだわりです!

目次

TOTO〈SAZANA〉にした理由

【ほっからり床】

出典:TOTO HPより引用

〈ほっからり床〉他社ではないで少しクッション性がある床です。

その為小さな息子のいる我が家でも万が一転倒する想定をしても少し安心です。

断熱性能にも優れていて冬場でもヒヤッとしないのがとてもいいですね!

そしてとても乾きやすいのも特徴!その為特朝には靴下のまま入っても濡れないと公式では記載されています。

【魔法びん浴槽・ゆるリラ浴槽】

〈魔法びん浴槽〉は、純正の〈ラクかるふろふた〉と組み合わせるとお湯はりをしてから4時間経っても温度低下は2.5℃!

しっかりとした断熱性能です。

ちなみに〈ラクかるふろふた〉は900gと子供でもラクに開け閉めできる重さで、

持った瞬間「かるっ!」って言ってしまうほどでした

そして、〈ゆるリラ浴槽〉が決めてと言っても過言ではありませんでした!

首の頭のところのヘッドレストがとてもいいです。

ここが妻のお気に入りでポイントで、浴槽に入ってみたところフィット感が一番よく長時間でも気持ちよく入っていられそうです!

こだわりの「のっぺらぼう風呂」

極端に設備を減らしました!

  • 窓なし
  • 鏡なし
  • カウンターなし
  • シャワーホースフックなし
  • 浴室内の棚なし

そうなんです。

「のっぺらぼう風呂」です!

これが我が家のこだわりです。

機能やデザインはこれといっって標準仕様から追加することはほとんどありません。

しかし、掃除をラクにするところに特化したお風呂作りを目指しました。

その結果、のっぺらぼうです。

ですが、とても満足しています!

カウンターや鏡といったところは水垢が溜まりやすく定期的なメンテナンスが意外と大変です。

そして、案外鏡なんてお風呂に入っている時に見ないという結論に至りました。

ご存知でしょうか?最近のユニットバスの壁面はマグネットがつくんですよ!

洗剤などのボトルはマグネット付きのものを使用しようと思います!

取り外しが容易で棚のところに水垢や汚れがたまらないので掃除はとてもラクになると思います。

\水垢がつきにくく、お風呂がスッキリ/

鏡などもどうしても必要なら簡易のマグネットミラーを用意しようと思います。

これなら1,000円くらいですので負担にもなりません。

\しまうスペースもほとんどいらない!使いたい時だけで便利/

マメケンのまとめ

いかがでしょうか?

我が家が目指した

「掃除をラクにしたい!」というお風呂作りが出来上がりました。

掃除のしやすさに特化したお風呂、

すなわち何もない「のっぺらぼう風呂」になりました。

シンプルでさっぱりとした感じになりましたが、お風呂にコストをかけないのは初めから決めていたことで、それに加えて掃除もラクにできるようになったのは我が家にとっては大きなメリットです!

使い始めたらまたのっぺらぼう風呂の感想をお伝えできればと思います!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都、30代の副業ブロガー。

・住宅購入をきっかけにブログ2021年からブログを開始。
建設中からわからないことだらけの経験をもとに、施主目線の意見をや経験を発信中。

コンセプトは「オーク×グレー」の家。

自身の何気ない経験は、誰かの役に立つ情報になるはず!

何かのヒントになれば幸いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる