シーリングファンはオーデリックの6枚羽根で決まり!

オーデリックシーリングファン
URLをコピーする
URLをコピーしました!

勾配天井や吹き抜け天井は開放感があってとても素敵ですよね!

また、吹き抜けをつけることによって部屋がとても広く見えたり明るくなったり、そして何よりおしゃれになります!

しかし、忘れてはならないのがエアコン効率です。

「エアコンつけているのに全然聞かない」

「足元が寒い」

シーリングファンで空調を効率よく活用しましょう!

目次

シーリングファンとは

シーリングファンとは、空気の循環を助けるものです。

そして、エアコン効率をあげてくれます。

暑い空気は上に溜まり冷たい空気は下に溜まります

特に天井の高い吹き抜け天井や勾配天井はエアコン効率を上げるために空気の循環が必須と言っても過言ではありません。

結果的に省エネにもなるため電気代の節約にもなります。

なんと、シーリングファンを一日8時間毎日回しても100円から250円くらいなもののようです。

風を受けるだけでも体感温度は2°〜3°違うのです。

えっ、めちゃくちゃ安いじゃん!?しかも回してるだけで体感温度がそんなに下がるのか!

そして、インテリアとしてもとてもアクセントになります。

我が家のシーリングファンはこんなところがいい

我が家のシーリングファンはオーデリックのWF249の6枚羽根のシーリングファンです。

シーリングファンには【DCモーター】と【ACモーター】とあってこちらは【DCモーター】になります。

【DCモーター】は【ACモーター】に比べてモーターが小型で省エネで、なおかつ音がとても静かです

小型のモーターですが速度制御も細かくでき、風量もパワフルです!

しかし、少し値段が高いというのと、【ACモーター】に比べて種類が少ないというのがデメリットでもあります

そしてデザインがかっこいい!

最初は3枚羽根や4枚羽根のシーリングファンを検討していましたが、この6枚羽根のシーリングファンを見て一目惚れしました。

おぉ!シャープでかっこいい!

羽の幅が狭いのでよりスタイリッシュです。

インテリアとしても、モダンでシンプルなデザインはどんなテイストにも馴染みますね

風の感じ方

我が家のシーリングファンは羽が6枚あるため風がとても柔らかいです。

エアコンの風が好みではない妻も、

あまり不快な風じゃないね

オーデリックの6枚羽根のシーリングファンは、羽根の枚数が少ないシーリングファンよりも風が細かく柔らかいのが特徴です。

羽の枚数が少ないと大きな風が断続的に当たる形になるのでなるべくソフトな風がくる6枚羽根のもの選びました。

感覚的には、夏場のひかげで心地の良い風がフワーっと流れてくる感じです。

ごめんなさい、完全に個人の主観です。

これで最大の速度ですが全く音は気になりませんね!

迷ったら専門店!

デザインやメーカーがわからなくなったらシーリング専門店に!

fazooは1500の種類がラインナップされています。

しかも、3年保証に90日間の返品保証まで行っています!

そして、こちらのショップには日本で販売している全てのDCモーターの商品が記載されています!

日常であまり買う機会がないシーリングファンもこれだけの保証があれば安心して買うことができますね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

シーリングファンは、見た目もさることながら、エアコン効率や省エネで電気代の削減となかなか良いことだらけです。

しかし、天井の角度や羽の大きさなどで〈パイプの長さが必要〉や〈取り付けができない〉なんてこともあるので、工務店やHMに一度相談して見てください。

もちろん、ショップでの相談もしてくれるところがありますので心配の方はまず聞いて見ましょう!

\専門店だけあって知識はやノウハウは抜群/

自分で取り付けることも可能なのですが、高所作業は素人には危険ですのでプロに頼んだ方が無難ですね!

でも、回す回さないに限らず私はそこにファンが見える生活に満足しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
オーデリックシーリングファン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都、30代の副業ブロガー。

・住宅購入をきっかけにブログ2021年からブログを開始。
建設中からわからないことだらけの経験をもとに、施主目線の意見をや経験を発信中。

コンセプトは「オーク×グレー」の家。

自身の何気ない経験は、誰かの役に立つ情報になるはず!

何かのヒントになれば幸いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる