#20 アイアンのスケルトン階段が高額すぎる!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

リビングに階段を設けるときに「スケルトン階段」を検討している方は多いのではないでしょうか?

本当にかっこいいですよね!

特にアイアンを使っている階段はよりシャープで部屋のデザイン性もグッとあげてくれます!

吹き抜け天井にリビング階段なんて、

相性抜群じゃないですか!!

きっと憧れる人が多いはずです。

アイアンのスケルトン階段は男の人が取り入れたい設備ランキング3位までには入るね!

あと二つはなぁに?

・・・それくらいかっこいいって事だ!!

でもですね、少しお高いんです。

その点も考えながら検討しましょう!

目次

スケルトン階段のメリット

スケルトン階段のメリットは何と言ってもデザイン性です!

箱型の階段に比べて開放感やインテリア性は格段に上がります。

そして狭小住宅などでも空間を広く見せるような事もできるのです。

この抜け感は個人的に好きですね。

ええですねー

空気の循環も良く、光を取り入れやすくもなります。

スケルトン階段のデメリット

空間は広く見えますがその分面積も使います。

矛盾しているように感じますが、階段下スペースなども置けるものなども限られてきます。

空気の流れもいいのですが、冷暖房の空気も逃げて言ってしまいます。

小さいお子さんがいる場合などは落下にも注意しなければなりませんね。

その場合ネットなどを貼るなどの対応策も検討しましょう。

そして何より伝えたいのがスケルトン階段のアイアンは高いという事です!!

工務店で聞いたところ普通の箱型の階段だと15万前後ですが、スケルトン階段をアイアン主体でやると50万は超えてくるとの事でした。

3倍ですよ!?

結構衝撃的な値段ですよね。

オプション設備だと金額的には上位に入ってくる事間違いなしです!

アイアンは既製品が少なく、オーダーになるケースが多いそうです。

その時の溶接などがすごくコストがかかるそうです。

そういえば、外車のバイクに乗ってる友人も部品の溶接や金属を曲げるのはお金がかかるって言ってたな。同じことかな?

ですので、もしアイアンのスケルトン階段を検討されている方はあらかじめある程度の金額を把握し「階段資金」用意しておくことをお勧めします!

諦めるにはまだ早い!!

スケルトン階段は欲しいけど金額が。

って考えている方は是非検討してもらいたいのが、

「木製スケルトン+アイアン手すり」

の階段です!

ちなみに木製のスケルトンが一番金額は安く仕上がります。

木のぬくもりがあって優しい感じの階段になりますね!

そしてお勧めした木製スケルトンとアイアン手すりの組み合わせですごくオシャレでそしてコストカットができます!

木とアイアンは相性が良く、デザインが引き締まってきますね!

マメケンのまとめ

アイアンのスケルトン階段は高い!!

まずはここを把握しておくのが大切だと思います!

スケルトンでも形も色々ありますし、材質も様々です。

アイアンでデザインを凝れば凝るほど金額は増してくることでしょう!

ストレートでシンプルなデザインを木製で作ればコストダウンできるのでさほど金額面で心配ないかもしれません!

我が家は、構造上スケルトン階段は断念してのですがやっぱり憧れはありますね!

スケルトン階段の魅力はやっぱり

「かっこいい!!」

これに尽きるのです。笑

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都、30代の副業ブロガー。

・住宅購入をきっかけにブログ2021年からブログを開始。
建設中からわからないことだらけの経験をもとに、施主目線の意見をや経験を発信中。

コンセプトは「オーク×グレー」の家。

自身の何気ない経験は、誰かの役に立つ情報になるはず!

何かのヒントになれば幸いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる