時代は【タッチレス】!普段ので生活を自動化を!ラクと節約と、時々おしゃれ

オート家電
URLをコピーする
URLをコピーしました!

「タッチレス〜」

「自動〜」

今の生活に、自動家電や設備はとても身近に感じますね。

一つ一つの労力は大したことはありませんが、毎日の積み重ねになると意外と手間になったりストレスになることもあるのではないでしょうか?

パパ、水出しっぱなしにしないでよ」

「洗剤出し過ぎ!」

これって結構よく聞くフレーズですよね?

実際、マメケンも電気のつけっぱなしで注意される経験があります。

悪気があってやってるんじゃないよ!でも、ついついやってしまうよね?特に男性ならわかってくれると思うんだ。

新居では、トイレにセンサーライトを設置したんです。

結果、もちろん注意されることはなくなりました。

そんな便利な家電、設備がどんどん増えてきています。

我が家で取り入れたおすすめを紹介します。

あなたのストレスとりのぞきます!(パパ達が怒られないようになるもの物を紹介するよ!)

目次

なぜ導入したいのか?

楽をしたいからです。

ストレスを無くしたいからです。

自動化家電、タッチレス家電のメリットとデメリット

普段の生活に自動化を導入すると、思っていたよりもそこには労力が生じていたことがわかります。

「贅沢品ではないか?」

と思うかもしれません。

確かにその要素もありますが、普段の生活に対してのストレス軽減や生活費の節約になったりと必ずしも贅沢要素だけではありません。

【我が家の実例】

【我が家の実例】

  • 電気のつけっぱなしの軽減による電気代の節約
  • こまめに水道を止めるようになり水道代の節約
  • 家事の効率アップ
  • 忘れ物の軽減

これだけメリットがあります。

しかし、メリットだけではないです。

  • 初期投資がかかる
  • 物によっては業者の工事が必要

やっぱりお金がかかってきてしまうのはしょうがないですね。

しかし、長期使うことを考えれば結果的にお得だったりするのでその辺りもふまえて考えていただけると取り入れやすくなりますよ!

こんな物を導入したよ!

オートソープディスペンサー

ハンドソープ(泡)と食器洗剤(液体)で分けています

手をかざすだけで自動で出てくる〈オートディスペンサー〉。

安い物なら1500円くらいからあります!

見た目もスタイリッシュで、濡れた手や汚れた手で触る機会が少なくなるので容器が汚れたり水が散らかったりすることが極端に少なくなります。

商品によっては出る量も調整できるので子供の石鹸の出し過ぎなども軽減できますね!

使用用途によって、〈泡・液体・アルコール用〉などがあるので確認して買うのがおすすめです!

\静かでスタイリッシュなオートディスペンサー/

タッチレス水栓

〈タッチレス水栓〉も水回りの汚れの防止として活躍します。

料理している時や油汚れの手で蛇口をひねるとそこが汚れます。

その後にまた拭くという作業が増えます。

この作業が減るだけでも家事が快適になりますよ!

あと、子供や男性は水の出しっぱなしなどが気になりますが両手が塞がっていても簡単に止めることができるので出しっぱなし防止に繋がり水道代の節約にもなります。

センサー付きゴミ箱(自動開閉)

センサー付きゴミ箱なんて贅沢品じゃないの?

というのが初めのイメージでしたが、使い始めたらこれまた快適です。

両手が塞がった状態では本当に助かります。

生ゴミや赤ちゃんのオムツなど〉もとても使いがってがいいですよ!

ゴミ箱の形やふたの開閉の種類は様々ですが、横に開閉するものが匂いが漏れなくてとてもすすめです。

玄関ドアタッチレスキー

なかった頃に戻れない!

重たい荷物を持っている時、帰ってきた時の鍵を出すわずらわしさ。

トイレに行きたい時の時間の長ーく感じるあの感覚。

その悩み解消しましょう!

リモコンを持っていればドアのぶのボタンを押すだけで開閉します。

開けた後は勝手に閉まるので閉め忘れの心配もありません!

個人的にデメリットを上げるとするならば、夜仕事から帰ってきた時に開閉の音で息子が起きてしまうことがあります。

特に寝室が1階の我が家は音が響きやすいのです。

トータルすると悩まずつけた方がいいですよ!
絶対におすすめ。

センサーライト(トイレなど)

全国のパパたちの味方です!

これで電気のつけっぱなしで注意されることはなくなりました。

センサーライトは時間も調節できます。

しかし、長時間いるようなところはあまりおすすめしません。

ストレス軽減、電気代の節約!
みんなにメリットがあるから、同じ経験のある人はぜひ検討してみてね!

\後付けOK!工事要らずで取り付け簡単/

まとめ

いかがでしたでしょうか?

少しでも生活に取り入れてみると、家事の効率化アップや、生活の質の向上につながってきます。

家でくらい少しでも楽をしましょう!
便利な物に頼って何が悪い!

金額的にも1000円くらいから変えられるコスパのいい物もたくさんあります!

使ってみると結構世界が変わりますので検討してみてはいかがですか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
オート家電

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都、30代の副業ブロガー。

・住宅購入をきっかけにブログ2021年からブログを開始。
建設中からわからないことだらけの経験をもとに、施主目線の意見をや経験を発信中。

コンセプトは「オーク×グレー」の家。

自身の何気ない経験は、誰かの役に立つ情報になるはず!

何かのヒントになれば幸いです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる